【S22 最終2010.最終219位】スカーフ黒バド軸

はじめましてこんにちはヨシソミと申します。自分の記録として記事を残したいと思い執筆しています。良ければ見ていってください(^^)

トレーナーカード

 

【構築を組むにあたって】

前期の結果を見て伝説では、ザシアン、ムゲンダイナが増えると考え、それらに強く出られるの雰囲気のある黒バドから構築を組むことにした。黒バドの対策として考えられるのは大きく分けて、スカーフで上から叩くかブラッキーバンギラスなどの受ポケで見るという二点だと考えた。前期は眼鏡持ちが多かったが眼鏡では対策の2つとも崩せない。そこで上から叩くという対策ポケをその上から倒すことができるスカーフを黒バドに持たせた。

 黒バドを受けてくるであろう、バンギラスブラッキーバルジーナポリゴン2などに大きく負荷をかけることができる鉢巻ウーラオス、黒バドが眼鏡、襷でないとザシアンに一方的にボコられるのでザシアンを流せ、電気、地面の一貫を切れるHBゴツメランドを合わせて採用。カイオーガ(今季はほとんどスカーフを見なかった)、イベルタル構築に強く出られる眼鏡サンダーを採用。残りは増えるであろうメタモン+汎用性を考え、HDポリ2、ゼルネアス対策にヨプのみナットレイで構築を完成とした。

【個体解説】

 

バドレックス(こくばじょうのすがた)@こだわりスカーフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/V/VAROpoke/20210901/20210901001101.gif

特性:きんちょうかん、くろのいななき

性格:ひかえめ

185(76)-×-119(148)-238(+252)-121(4)-174(28)

アストラルビット/サイコキネシス/リーフストーム/トリック

HB:陽気ザシアン+1きょじゅうざん最高乱数切り耐え

C:特化

S:スカーフ持っているポケを抜けるであろう最低限

 

序盤は前期からの影響かA特化レベルのザシアンが多かったが、最後の方は火力のないザシアンが増えていた印象でした。スカーフ悪ラオス相手に択をしないで済むのは強かった。耐久に振っているジオコン後のゼルネアスを抜けたり、増えていたウルガモスに対して後出しで勝てるのも偉かった。基本眼鏡、襷前提で動いてくる相手が多かったように感じる。だが、環境上位ポケということもありみんな悪技、ゴースト技を持っていた。相手の選出も読みやすく、出さなくとも仕事をしてくれていると感じる。1匹倒した後にメタモンにコピーされてショックを打たれると裏のポリ2が受けられないのでサイキネでの採用。

ウーラオス(いちげきのかた)@こだわりハチマキ

f:id:rokuro0303:20210901100313g:plain

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/とんぼがえり

175-182(252)-121(4)-×-80-163(+252)

ASぶっぱ

最初は相性保管が良い連撃で使っていたが、ムゲンダイナに何もできない、ゴツメ環境で水流連打が使いずらかったので一撃に変更した。黒バドに受けだされるポケのほとんどを一撃で持っていけるので強かった。

サンダー@こだわりメガネ

zapdos.gif

特性:せいでんき

性格:臆病

165-×-106(4)-177(252)-110-167-(+252)

10まんボルト/ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう

CSぶっぱ

耐久サンダーしか考慮されていないからなのか眼鏡レヒレや眼鏡カイオーガ、黒バド受けのバルジーナイベルタルなどが簡単に突っ込んでくるのでノータイムで10まんを押していた。ウーラオスイベルタルよりも早いのはとても使いやすかった。こいつが10まんを押しているだけで勝てる試合もかなり多かった。

 

ランドロス(れいじゅうフォルム)@ゴツゴツメット

ソース画像を表示

特性:いかくhttps://livedoor.blogimg.jp/zariganik/imgs/1/9/19c00c7c.gif

性格:のんき

196(252)-165-156(+252)-×-101(4)-99

じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/ステルスロック

HBぶっぱ

ザシアン受け用。後出ししても特化ザシアンのきょじゅうざんが乱数という不安定、、前述したとおり、前半は特化ザシアンが多かったが、後半は減った印象。そのため少しは動かしやすくなった。いかくを入れて、ザシアンに触ってもらうというだけの役目。これでも選出率はかなり高かった。こいつを出すたびにザシアンというポケモンがいかに壊れているかというのを実感させられた。

ポリゴン2しんかのきせき

f:id:rokuro0303:20210901100205g:plain

特性:アナライズ

性格:おだやか

191(244)--110-125-161(+252)-82(12)

トライアタック/れいとうビーム/シャドーボール/じこさいせい

S:マヒ状態のウーラオス抜き

その他HD振り切り

基本的に相手の黒バド、メタモンに対して出す。汎用性が高く普通に強かった。

 

ナットレイ@ヨプのみ

特性:てつのとげ

ナットレイgif に対する画像結果

性格:ゆうかん

181(252)-160(+252)-152(4)-×-136-22

ジャイロボール/はたきおとす/やどりぎのタネ/まきびし

HAぶっぱ

ゼルネアス対策枠。ザシアンにも多少抗える。特化ジャイロボールはすごい火力が出るので使っていてとても面白かった。この環境は格闘技がかなりとびかっており、思わぬところでヨプのみの恩恵を受けることができた。ゼルネアス対策枠といってもきあいだまを2連続であてられたら4にます。壁を張られると1発で落とせないので想定よりも運ゲポケモンでした。でもこのナットレイに変更してから、ゼルネアスに負けた記憶はないのでよしとします。

 

選出・立ち回り

基本選出などは決めておらずその都度3体を選んで選出していました。バドレックスに関しては序盤は特に対策ポケモンがポンポン後投げされてくるので釣り交換してこだわり火力アップアイテムを持たせたポケモンで負荷を書かけていくというのが基本的な立ち回りでした。黒バドは択が多いと数を減らしているみたいですが、択を通した時の脳汁の出方は半端ないです笑。数的有利を取れれば死に出しから高火力を押し付けていくというのが強いし、爽快です。

【あとがたり】

剣盾入ってから初めてまともに時間を作って臨んだシーズンだったので最低限の成績が出せてよかったです。ネットにもほとんど顔を出していないので一人で潜って環境の変化に対応していくというのが面白かったです。9月29日に2回目のワクチンを打って副作用でダウンしている間に気づいたらシーズンが終わっていました、、大学がオンラインで時間がとれそうだったらまた本気でポケモンをやる時間を作れたらうれしいなと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうござました。

twitter @yoshi816poke

よろしくお願いします。